めざせ東海道完歩!日記

東海道完歩を振り返るブログ(記憶の範囲で)

DAY2 品川―大森海岸 5km

時代は、まだ2004年か2005年

 

さて、品川駅から八ツ山橋に出て、ここから、第一京浜から離れ

旧東海道に入っていきます。

 

道は車2台がぎりすれ違えられる幅になり、

両側に店が迫ります。

日本橋から最初の宿場 品川宿(#1)です。

 

丁度、品川インターシティが職場だったこともあり、

会社のすぐ裏に、このような生活感漂う道があることに

びっくりした記憶が。

 

ここは、「東海道」ブランドで整備されており、

お休みどころや案内板がしっかりありました。

橋の欄干も当時のものっぽい。

なんか、江戸時代の風景を想像出来ちゃいます。

 

鮫洲駅の先には、涙橋(なみだばし、通称)があり、

鈴ヶ森刑場に向かう罪人が肉親との別れの場だったそうです。

 

国道と交差する三差路にある刑場跡はちょっと怖かった(想像力ありすぎ)

 

夕方にもなっていて、

心折れて、大森海岸駅から自宅に帰りました。

 

当初は、1日かけて歩くのではなく、

空き時間を見つけて歩く感じだったようです

 

1日目よりは、ぐっと江戸時代を近くに感じたDay2でした。

 

まだガラケーだったので、写真が残っておらず、

ブログも殺風景なのは残念。