めざせ東海道完歩!日記

東海道完歩を振り返るブログ(記憶の範囲で)

DAY8 三島―由比 49km

しかし、名所旧跡が一切でてこない、ブログですね。

そこにはあまり興味がないんです。

スミマセン。

 

基本、寄り道せず、旧東海道を忠実になぞっていきます。

 

時は、2006年8月24日

ここから少しづつ記録がありました。

 

気合を入れて8時前に三島駅につきました。

 

今回の計画は、

行けるところまで行って1泊し、

二日目も行けるところまでいって東京に戻る!

 

という無計画ぶり。

東海道中膝栗毛みたいに、ぶらりと旅するのもよいかな、と。

(これが、後に痛い目に)

 

沼津宿(#12)、原宿(#13)と順調に通過し、

吉原駅の先の左富士の碑を見ました。

なにやら、東海道で2か所だけ富士山が左側に見えるそうです。

 

吉原宿(#14)を通過。

富士川を渡ります。

大きな川を渡るのは、景色が一気に開け、気持ちいい。

 

川を渡ると、これまでの平地から、ガラッと雰囲気が変わり、

山の中へ。

日経金の発電所があったり、人気がなく

ちょっと怖かったので、自然と歩きが早くなります。

 

蒲原宿(#15)、由比宿(#16)

と抜けたところで、18:30を過ぎ、

 

「そろそろ当日の宿を取るべえ」と、

由比駅前の電話ボックスの電話帳で宿を探したら

1軒しかない。

 

(‘Д’)

 

電話したら、満室。

他の宿を紹介してもらって、そちらに電話しても満室。

 

先の宿は8km先、薩た峠の先とのこと。

 

もうエネルギーメーターはゼロです。

 

駅で泊まることも考えましたが、

電話している最中に蚊に刺されまくっており、

心折れ。

由比駅から東京に失意の帰宅と相成りました。

 

今回の学び

「宿は事前にネット予約」

 

当日の電話アポは、不審客として受けてくれないような話も聞きましたし。

それだったのかもしれません。

 

よほどのショックだったのか、

この後サイボウズに転職して忙しくなったのか、

しばらく間が空いてしまいます。