めざせ東海道完歩!日記

東海道完歩を振り返るブログ(記憶の範囲で)

DAY20税所―京都 15km

遂に京都三条大橋に、

ゴーーーール!

 

時は、2019.5.14

東海道最終章の三日目です。

 

「痛いっ!」

こだわりの宿にて、夜中の2時。

右足に激痛が走り、目を覚ましました。

 

暑かったので、右足で布団を蹴り飛ばしたら、

ベッドの上に荷物置きとして据え付けられた木の枠に

思いっきりぶつけました。

f:id:KMatsumura:20190804131904j:plain

痛い!


 超痛いけど、眠気に勝てず寝てしまいましたが、

ズキズキ、ズキズキ

激痛の中、6:40に起き、オーナーに氷をもらって冷やす。

思いっきり内出血、腫れあがってます。

骨折しているかも。

朝食を取りながら「リタイア」という文字が頭をよぎります

 

「最後の最後で、東京にもどり、このためだけに税所にくるのか」

orz

 

オーナーの宿へのこだわりのお話しが朝食の間、続きます。

この痛みがなかったら、引き込まれる内容ながら、

今はつらい。

 

とりあえず歩き出しましたが完歩に暗雲が。

膳所の空も曇天。

不安と痛みいっぱいで、大津宿(#53)を通り、

大谷駅近くのうなぎの看板を見ながら、京都へ。

 

f:id:KMatsumura:20190804131718j:plain

うなぎ

旧東海道(細い道)を通りながら遂に、

遂に

遂に

三条大橋到着。

足、超痛い。

f:id:KMatsumura:20190804131959j:plain

京都三条大橋

予定では、京都駅までぶらぶら京都観光して帰る予定でしたが、

完歩の喜びに浸る間もなく、

あまりの痛さに地下鉄で京都、そのまま東京に戻り、整形外科へ。

 

幸い骨折に至らず、右足の指の骨に傷がついて内出血したとのこと

(骨折とどう違うのかな?)。

 

500kmを延べ20日で完歩しました。

よかったリタイアしなくて。

お疲れ様、自分。