めざせ東海道完歩!日記

東海道完歩を振り返るブログ(記憶の範囲で)

備忘録と番外編

自分の備忘録として

 

【季節】

 春、初秋がお勧め。夏は止めた方がよい。

 江戸時代の小説に旅先で死ぬという記述があるが、あれば事実だと思う。

 

【服装】

 季節に関わらず帽子は必須。

 

 下半身は長ズボンか、長ソックスはあった方がよい。

 道路の粉塵などがついて、アレルギー体質の自分は、かゆくなってしまう。

 

 上半身はつけ外しできる袖(マラソン選手がつけてるやつ)が便利

 日焼けは体力を消耗するし、夜、熱をもって寝られないことも。

 

 上下含め着替えはあまり要らない(ほとんど乾く)

 

 靴は、軽いもの、防水もありだけど、雨の日はどうしても濡れるので

 自分はジョギングシューズでおうとつがそこそこあるもの。

 濡れても、雨がやんで歩いてたら乾く。

 合わない靴は絶対はかない(爪が死ぬ)

 

その他、街中でない限り、Poison Extractorがあれば、万が一の時も安心。

 

〇書き洩らしたこと

・静岡では、東海道がいきなり住宅街で遮られる(大回りしないと向こうに行けない)

 案内板もなく、残念。

・山の中で製材所に迷い込んで、ダンプの運転手さんに怒鳴られたことも。
 違うのではと思いながら不安がどんどん大きくなってたところ、

 勇気をもっての後戻りが難しい。

・雨の日は、腰を下ろして休めるところがなくて、やむなく

 高速道路の下で、車が横をビュンビュン走り抜けるところで休む。

・小学校低学年の女の子にまとわりつかれて困ったこと

 「いかのおすし」教育は大事。

 

五感を通して経験することにワクワクする自分としては、

達成感ありまくりました。

そのうち、東海道の復路か中山道を調べてる気がします。 

f:id:KMatsumura:20190805204806j:plain

お世話になったガイドブック

めざせ!東海道完歩日記(往路) 完