めざせ東海道完歩!日記

東海道完歩を振り返るブログ(記憶の範囲で)

備忘録と番外編

自分の備忘録として 【季節】 春、初秋がお勧め。夏は止めた方がよい。 江戸時代の小説に旅先で死ぬという記述があるが、あれば事実だと思う。 【服装】 季節に関わらず帽子は必須。 下半身は長ズボンか、長ソックスはあった方がよい。 道路の粉塵などがつい…

DAY20税所―京都 15km

遂に京都三条大橋に、 ゴーーーール! 時は、2019.5.14 東海道最終章の三日目です。 「痛いっ!」 こだわりの宿にて、夜中の2時。 右足に激痛が走り、目を覚ましました。 暑かったので、右足で布団を蹴り飛ばしたら、 ベッドの上に荷物置きとして据え付けら…

DAY19 水口―税所 42km

時は2019.5.13。 東海道あるき最終章の二日目です。 早朝、出発直後の水口の町で、 横断歩道にいた緑のおじさん(?)につかまりました。 横断歩道の横は神社で、鳥居には「しめ縄」。 そこに木の板が数枚ぶら下がってます。 「自分が子供のころは、木の板を…

DAY18 関―水口 30km

最後は旅って感じで京都入りしたい! ということで、二泊三日で、三重県関から京都三条大橋までの旅程を組みました。 時は、2019.5.12 東海道歩き最終章の初日 今回は、梅雨前で雨の心配はなさそう。 5:20起きで三重県のJR関駅へ。 JR関駅 軽食をコンビニで…

DAY17 内部―関 27km

時は2018.9.26 三日旅程の最終日です。 四日市から昨日行った内部(うつべ)駅までは四日市あすなろう鉄道で。 内部駅につくと、都会の四日市とは違い、 なにやら各家庭からお線香の匂いがします。 田舎にあった祖母の家の懐かしい匂いだ。 さあ、本日の目玉…

DAY16 呼続―内部 25km

「四日市は東海道歩きに優しい街だった」 時は、2018.9.25 三日旅程の二日目は、朝から雨です。 呼続駅までいって、本日の宿泊地(四日市)目指してスタート。 雨脚は一気に強まり、折りたたみ傘がかわいそうな状態に。 豪雨の中、宮(熱田)宿(#41)へ。 「七…

DAY15 宇頭―呼続 27km

時は2018.9.24 大分、追い付いてきました。 名古屋経由で名鉄宇頭駅へ。 今回は、東海道歩き初の3日連続行で、 3日かけて四日市の先まで行く計画です。 まずは、池鯉鮒(知立)宿(#39)へ。 「ちりゅう」と読みます。 知立はここから来たんでしょうね。 昔は馬…

DAY14 豊橋―宇頭 40km

時は2017.5.28 今回のテーマは 「行けるとこまで行って、今日中に家に帰る」です。 まずは電車で“花のまち”豊橋駅へ。 豊橋駅 駅をでて、豊川という川を渡るのは、豊橋です。 どんだけ“豊“やねん。 御油宿(#35) に入ると、街道っぽい街並みと松並木が楽しめ…

DAY13 新居町―豊橋 23km

「台風さんこんにちは、急いでこないでね」 時は2016.9.18 願いむなしく、台風による雨が朝から降り出します。 でも、ホテルの朝食の「濱納豆」最高。 徳川家康にも愛されたと発酵食品なんですが、ごはんが進む進む。 朝からお腹いっぱいです。 各地には、ま…

DAY12 磐田―浜名湖新居町 32km

「台風さん お願いだから 来ないで!」 時は2016.9.17 前日夜に、台風が発生し東に向かっているとの情報を得て、早めに家を出ます。 曇天の磐田駅を9:30出発。 磐田駅 天竜川渡り、 子安神社近くの洋菓子店でシュークリームを店内で食べさせてもらうと、 お…

DAY11 島田―磐田 39km

「なんでこんな日に、業後に島田に行こうとしたんだろう? 泣」 時は2016年8月2日 前回から約1年後の真夏。 今回は、1日しか東海道に取れなかったので、 前夜、仕事を終えたら、島田まで行って泊まろう! ナイスアイデア! と、 仕事を定時に上がり、品川駅…

DAY10 静岡―島田 34km

「安倍川に来たからには安倍川もちでしょ」 時は2015.9.16 天気予報は午後から雨なので、7時出発です。 安倍川沿いに2,3、安倍川もちのお店はあるものの、 どこも開いてません。 先を急ぎます。 リベンジを誓い、川を渡ると、一気に昔の集落な感じ。 丸子宿(…

DAY9 由比―安倍川 29km

「さあて、そろそろ東海道歩きを復活するかな」 今回から写真付きです(FBは偉大) 2006年8月から、しばらくして転職したりで、 バタバタしてたら、いつの間にか9年が経過。 何がきっかけだったのか、覚えてないですが、 時は、2015.9.15に東海道歩き再開。 …

DAY8 三島―由比 49km

しかし、名所旧跡が一切でてこない、ブログですね。 そこにはあまり興味がないんです。 スミマセン。 基本、寄り道せず、旧東海道を忠実になぞっていきます。 時は、2006年8月24日 ここから少しづつ記録がありました。 気合を入れて8時前に三島駅につきまし…

DAY7 箱根湯本―三島 31km

時は2006年の5月の連休明けだったような。 前回、サンダル履きで力尽きた箱根湯本からスタートです。 いざ、箱根越え 石畳の道があったりして、江戸時代にタイムスリップ! 最初は喜んでたんですが、 はっきり言って石畳は、歩きにくいです。 そのうち、アス…

DAY6 小田原―箱根湯本 7km

「足ぱっつんぱっつんやん!」 時は、DAY5(小田原宿(#9)に泊まり)の翌日 2005年7月だと思う。 今回は、以下の理由から、初めてサンダルを選択。 ・暑い! ・昔の人は草鞋。それに近いのはサンダルか。 昔の人に近づきたい。 これが大失敗でした。 歩いて…

DAY5 藤沢―小田原 35km

時は、2005年夏だと思われます。 確か7月。 そろそろ日帰りだときつくなってきました。 ということで、 妻に小田原泊の許可をいただき、出発です。 季節も夏なので、新調したサンダルで挑みました。 藤沢駅から遊行寺の坂のふもとで旧東海道に。 藤沢宿(#6)…

DAY4東神奈川―藤沢 21km

時はまだ、2004年か2005年 スタートすぐ神奈川宿(#3)。 記憶は特になし(笑) そのまま横浜の住宅街の中を歩いていきます。 ここで困ったのがトイレ。 住宅街なので、コンビニもなく、公園にもなく ひたすらトイレを探しながら、 やった喫茶店を見つけてホッと…

DAY3 大森海岸―東神奈川 18km

引き続き、2004年か2005年 この日は気合を入れて早起きしていきました。 多摩川直前まで、第一京浜を歩きます。 ひたすら歩きます。 心を無にして歩きます。 何もないから。 多摩川手前で、左の脇道(旧道)に入り、多摩川に出ます。 この変化が楽しい。 ち…

DAY2 品川―大森海岸 5km

時代は、まだ2004年か2005年 さて、品川駅から八ツ山橋に出て、ここから、第一京浜から離れ 旧東海道に入っていきます。 道は車2台がぎりすれ違えられる幅になり、 両側に店が迫ります。 日本橋から最初の宿場 品川宿(#1)です。 丁度、品川インターシティが…

DAY1 日本橋ー品川

ちょっと気分を変えて、新シリーズブログ 先日、完歩した東海道の歩みを、 記憶・気力の続く限り振り返ってみます。 さあ、ブログ完歩できるでしょうか? 「そうだ!東海道を歩いてみるのはどうだろう」 思い起こせば、 2004年?、まだ銀行員だった時代。 急…