めざせ東海道完歩!日記

東海道完歩を振り返るブログ(記憶の範囲で)

DAY1 日本橋ー品川

ちょっと気分を変えて、新シリーズブログ

先日、完歩した東海道の歩みを、

記憶・気力の続く限り振り返ってみます。

さあ、ブログ完歩できるでしょうか?

 

「そうだ!東海道を歩いてみるのはどうだろう」

 

思い起こせば、

2004年?、まだ銀行員だった時代。

 

急遽、夏休みをとれることになったものの

(確か、入りそうな検査が入らなかった)

家族は、全員、それぞれ忙しくしており、

「好きにしていい」と言われました。

 

「さて、何しようかな」

ちょっと前にTVで東海道の番組をちらっと見たのを思い出し

 

「そうだ!東海道を歩いてみよう。

行けるところまで行って家に帰ったらいいじゃん」

「昔の人って、どれくらいの距離感だったんだろうか」

 

早速、本屋にいって東海道の本を探してみると

東海道五十三次を歩く」全5巻(1999年刊行)がありました。

 

最初は、完歩まで考えてませんでしたので

ガイドブックの第1巻だけ買いました。

 

季節は夏(多分)

早朝、日本橋まで電車で行き、

道路元標を上から眺めてスタートです(交通量が少なかった)

 

ガイドブックには、京橋の親柱など、みどころなどが書かれてるので、

それらを確認しながら、

確か、品川の八ツ山橋まで11kmをぶらぶら歩きました。

 

当時は、京急線に馴染みがなく、帰路がちょっと不安、と思った記憶があります。

 

ずっと国道だったので、排気ガスがひどく、

あまり面白さを感じずにDay1終了です。