めざせ東海道完歩!日記

東海道完歩を振り返るブログ(記憶の範囲で)

DAY5 藤沢―小田原 35km

時は、2005年夏だと思われます。

確か7月。

 

そろそろ日帰りだときつくなってきました。

ということで、

妻に小田原泊の許可をいただき、出発です。

 

季節も夏なので、新調したサンダルで挑みました

 

藤沢駅から遊行寺の坂のふもとで旧東海道に。

藤沢宿(#6)の中を通ります。

 

気付いたのは、

両側の家の表札がみな同じ名字。

大地主さんなんでしょうね。

郵便屋さんは、どう見分けてるんだろう。

 

この辺から、独り言が多くなることに気づきました。

一人は暇です。

一人アカペラ大会もやります。

 

東海道中膝栗毛弥次さん喜多さんは、

物語だから、あのやり取りがあるのかと思ったら、

結構リアルなんだろうなと

妙なところに感心します。

 

馬入橋を渡って平塚宿(#7)へ、

大磯宿(#8)で、湘南発祥地の碑をみて、

鴫立庵で一休みさせていただきました。

とにかく暑かったです。

 

箱根駅伝でも変化が少ない一本道。

国道と重なる部分も多く

この日は、北条氏の地元、小田原まで

ひたすら歩きました。

 

東海道歩き初の1泊

宿の人に聞いて行った網元のお店の刺身定食が

メチャうまかったです。