めざせ東海道完歩!日記

東海道完歩を振り返るブログ(記憶の範囲で)

DAY4東神奈川―藤沢 21km

 時はまだ、2004年か2005年

スタートすぐ神奈川宿(#3)。

記憶は特になし(笑)

 

そのまま横浜の住宅街の中を歩いていきます。

ここで困ったのがトイレ。

住宅街なので、コンビニもなく、公園にもなく

ひたすらトイレを探しながら、

やった喫茶店を見つけてホッとしました。

 

コーヒーを飲み出発。

10分足らずでまた、尿意が。

 

冬だったこともありますが、

コーヒーに利尿効果があるのを知ったのは、

随分後のことでした。

 

こういうことはよく覚えています(笑)

 

このトイレ問題 街道歩きのだいご味の一つ。

できた持論は、「行ける時に行く」

 

そのまま、保土ヶ谷宿(#4)へ

箱根駅伝ファンとしては、名前を聞くだけワクワクする

権田坂を通ります。

 

流石に急坂。

実際の駅伝コースは、もう少し広くて、緩やかな坂を

登るんだそうです。

 

住宅街を抜けると、国道1号と合流したり離れたりしながら

戸塚宿(#5)を通り、

 

これまた箱根駅伝ファンにはうれしい遊行寺の坂へ。

ここは、駅伝コースと一緒。

この急坂を上って降りるんだ。

駅伝選手はすごいなあ。

 

途中、松並木を通り、なんか東海道っぽいです。

(ずっと東海道なんですけど)

 

都心から住宅街へ、そして畑も見える郊外へ。

藤沢駅まで歩き、この日は終了です。