めざせ東海道完歩!日記

東海道完歩を振り返るブログ(記憶の範囲で)

DAY10 静岡―島田 34km

 「安倍川に来たからには安倍川もちでしょ」

 

時は2015.9.16

天気予報は午後から雨なので、7時出発です。

安倍川沿いに2,3、安倍川もちのお店はあるものの、

どこも開いてません。

 

先を急ぎます。

リベンジを誓い、川を渡ると、一気に昔の集落な感じ。

丸子宿(#20)を抜けてしばらく行くと、宇津の谷峠。

 

石畳になり、すぐ完全な山道で、風情があります。

f:id:KMatsumura:20190623115827j:plain

宇津の谷峠1

 

f:id:KMatsumura:20190623115907j:plain

宇津の谷峠2

f:id:KMatsumura:20190623115933j:plain

宇津の谷峠3

「江戸時代の人もここを通ったのかな」と思うと

心は完全にタイムスリップ。

 

岡部宿(#21)に入ると、

民家の軒先に空き缶を加工したこんな物が。

f:id:KMatsumura:20190623120045j:plain

カラス除け

カラス除けかな。風でクルクル回って綺麗でした。

 非常板を叩きたい衝動を抑え、先を急ぎます。

 

f:id:KMatsumura:20190623120112j:plain

非常板

藤枝宿(#22)に入ると、急に都会。

丸子や岡部では見えなかった子供が学校に一杯います。

 

昼食場所が見つからず、そのまま田舎道へ。

のんびり歩ける旧道のデメリットは、お店や自販機がほとんどないこと。

 

昼食を食べ損ね、飲み物も底をついた処で恐れていた雨が

 

東海道歩きなので、基本は走りませんが、

やむなく禁断のラン突入。

1km先のセブンに駆け込みました。

ロリメイトで空腹をしのぎ、

唯一の雨具(ミニ傘)で島田宿(#23)到着。

 

銭湯を探しましたが見つからず、トイレで着替え、汗を拭いて

静岡麦酒を楽しみ、島田駅から2時間で帰宅しました。

 

f:id:KMatsumura:20190623120346j:plain

静岡麦酒

川を越え、山を越え、平地をRunし、楽しかった~。

まだまだ静岡県は続きます。