めざせ東海道完歩!日記

東海道完歩を振り返るブログ(記憶の範囲で)

DAY11 島田―磐田 39km

「なんでこんな日に、業後に島田に行こうとしたんだろう? 泣」

 

時は2016年8月2日

前回から約1年後の真夏。

今回は、1日しか東海道に取れなかったので、

前夜、仕事を終えたら、島田まで行って泊まろう!

ナイスアイデア

 

と、

仕事を定時に上がり、品川駅へ。

 

駅に着くと、黒山の人だかり。

なんと、新幹線が事故?で動いていない。

復旧時間未定、という状態。

 

過去の経験から、島田のホテル予約しちゃっているし、

東海道歩きたいし。

 

「これは在来線を乗り継いてでも島田にいくしかない」

と、東海道線に乗り込み、西に向かいます。

大磯あたりで、すっかり車内は人がまばらに。

小田原で新幹線が復旧していたので、

新幹線に乗り換え島田へ。

駅に着いたら大雨で、ホテルまでダッシュ

 

翌、8月3日は雨も止み。

大井川へ。

ちょっと気分も上向き。

「箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川」

と呪文のように唱えながら大井川を渡ります。

 

流石、デカい!

 

f:id:KMatsumura:20190721160509j:plain

f:id:KMatsumura:20190721160531j:plain

大井川

今回は、熱中症との闘いです。

常に、ポカリ2本を持つように補充しつつ進みます。

 

金谷宿(#24) を過ぎると、

金谷坂、菊川坂と続く、石畳の急坂。

味がありますが、

石畳というより、丸石を敷き詰めた感じで歩きにくいったら

ありゃしない。

でも、昔の人はここを歩いてたんですよね。

苔が生えたところは滑るし。

気を付けながら、歩を進めます。

f:id:KMatsumura:20190721160330j:plain

金谷坂

 

f:id:KMatsumura:20190721160413j:plain

菊川坂

 

凹凸が少ないジョギングシューズで歩いたのは失敗でした。

やっと抜けて、道端に腰を下ろそうとすると、この看板。

f:id:KMatsumura:20190721154951j:plain

わな

 

休むのをあきらめ、歩き続けます。

しばらくいくと、お茶畑が一面に。

小夜の中山の山肌には、「茶」の文字が。

流石、お茶県。

f:id:KMatsumura:20190721155026j:plain

小夜の中山

 

勝海舟が、明治維新後、失職した徳川家の家臣に茶づくりを勧めて、

静岡がお茶の名産地となったそうです。

 

日坂宿(#25) は完全に山の中。

なにやらイベントが行われているようなんですが、

なにせ、人がいない。

どこにも見えない。

そのまま素通りします。

f:id:KMatsumura:20190721160043j:plain

日坂イベント

 

掛川宿(#26) に入り、昼食する場所を物色しようとしたら、

どの店も全部お休み中。

確か水曜日だったんですが、この辺全部休みやん。

 

空腹を抱えてたら、やっと開いているパン屋を見つけて、

中で休憩がてら食べさせてもらいました。

 

更には、出がけに、保冷剤までいただき、

天の恵み、とはこのこと。

本当に、本当にありがとうございます。

 

f:id:KMatsumura:20190721160642j:plain

命の恩人 パン屋さん

元気いっぱいで、

東海道五十三次どまん中東小学校」を通ります。

おー、祝!東海道の中間点突破!

 

f:id:KMatsumura:20190721160727j:plain

ど真ん中小学校

袋井市立袋井東小学校で、久津部一里塚の横です。

 

袋井宿(#27) を通り、

見付宿(#28) を過ぎたあたりから、磐田駅まで、銭湯を探しながらの行程。

でも見つからず。

駅員さんに訊いたら、車でなら行けるということで、ギブアップ。

今回は、トラブルもあったけど、三つの山越え、楽しかったあ