めざせ東海道完歩!日記

東海道完歩を振り返るブログ(記憶の範囲で)

DAY9 由比―安倍川 29km

「さあて、そろそろ東海道歩きを復活するかな」

今回から写真付きです(FBは偉大)

 

2006年8月から、しばらくして転職したりで、

バタバタしてたら、いつの間にか9年が経過。

 

何がきっかけだったのか、覚えてないですが、

時は、2015.9.15東海道歩き再開。

 

まずは由比に。

さくらえびが名物ですが午前中ということで、空いてる店がなく、

「いつか食べにくるぞー」と心に誓い、先に進みます。

 

海岸線をしばらく行くと、薩た峠。

登り始めてすぐ、(控えめに見て)初老の女性ばかりの団体(7名くらい)と一緒に。

 

訊いてみると、毎月1回、皆さんで東海道を歩きつないでいるとのこと。

9月とはいえ、こちらはヘトヘトなのに、高齢者は元気です。

 

頂上付近(道は巻いているので確か頂上ではなかった)。

これが、超絶景!

富士山と海のコントラストが最高でした。

f:id:KMatsumura:20190616212124j:plain

薩た峠

 昔の人は、暇な道中、こういった絶景ポイントを楽しんだんでしょう。

 

峠を下ると興津川までの土地が開発されていて、

東海道の標識が見えず、少し迷子になりましたが、復旧。

 

興津宿(#17)に入って元老西園寺公望の別荘(坐漁荘)であんみつ。

旨し。

f:id:KMatsumura:20190616212210j:plain

西園寺公別邸あんみつ

江尻宿(#18)を過ぎ、狐ヶ崎駅手前の追分羊羹で小腹を満たし、

府中宿(#19)を順調にクリア。

静岡で驚いたのは、この二つ

・玉子の自販機(さすが養鶏県)

・ごみ置き場に「一升瓶」専用の場所(一升瓶は家で飲まないので)

 

f:id:KMatsumura:20190616212301j:plain

玉子自販機

f:id:KMatsumura:20190616212341j:plain

一升瓶

早めに着いたので、徳川家康さんに迎えられ駿府城跡をぶらぶら散歩し、

f:id:KMatsumura:20190616212607j:plain

家康公

本日の宿の安倍川手前のこだわりのビジネスホテルへ。

f:id:KMatsumura:20190616212410j:plain

ホテル

f:id:KMatsumura:20190616212431j:plain

ホテル2

食堂は教室。

f:id:KMatsumura:20190616212540j:plain

教室

宿の人に紹介してもらい、マッサージの上手なところへ。

メチャ痛かった(けど、気持ちよかった)

熟睡。