めざせ東海道完歩!日記

東海道完歩を振り返るブログ(記憶の範囲で)

DAY14 豊橋―宇頭 40km

時は2017.5.28

今回のテーマは

「行けるとこまで行って、今日中に家に帰る」です。

 

まずは電車で“花のまち”豊橋駅へ。

 

f:id:KMatsumura:20190721161140j:plain

豊橋駅

駅をでて、豊川という川を渡るのは、豊橋です。

どんだけ“豊“やねん。

 

御油宿(#35) に入ると、街道っぽい街並みと松並木が楽しめます。

そのままのどかで平坦な道を

赤坂宿(#36)、藤川宿(#37)と抜け、

岡崎宿(#38)へ。

場所は定かではないですが、河原で馬を放牧していたのはびっくりした。

 

道はずっと、名鉄沿いなので、これが何気にこころ強い。

東海道を歩いてると、なんかあった時のことを想像したりします。

場所によっては、そのまま数日だれも通らないところがあったり。

 

でも、線路沿い(少し離れてはいる)だと、店も駅に行けばありそうだし、

自販機は必ずあるし、それなりに人家もあるので安心。

ちなみに鉄道の東海道線は3km南を並行して走ってます。

 

岡崎宿に入ると、岡崎27曲(昔の城の防衛策、27回直角に折れる)。

今はショートカットできるのですが、忠実に曲がります。

これが何気に楽しい。

 

頑張って歩きましたが、新安城までたどり着けず、

宇頭までいったところで暗くなり本日は終了。

30分に1本の電車を待ち、

上だけ着替えて、駅のベンチで最初のビールを堪能。

もちろん新幹線でも楽しみ、帰路へ。

f:id:KMatsumura:20190721161213j:plain

宇頭駅